一般病棟・大腸肛門病センター(本館3階)
main-3rd-floor病棟について
肛門外科・消化器外科の手術、消化器系疾患・肺炎や心不全などの内科系疾患の治療の患者様が対象になる病棟です。手術や検査などの急性期治療を必要とする患者様から、病状が落ち着きリハビリテーションが必要な患者様、がんの終末期等で緩和医療が必要となる患者様まで幅広く診療を行っています。
看護職員は、患者様お一人おひとりが安心して療養生活が送れるよう、また患者様もご家族様も不安なく退院後の生活を迎えられるように、自立支援に力を入れています。
病棟の特徴
地域の基幹病院
玉村町で入院設備を持つ病院として地域医療の基幹病院として位置づけられています。
前橋市・高崎市・伊勢崎市などの近隣病院、県外の病院とも連携をしています。
医療相談、退院後の生活支援相談
治療を終えた患者様が安心して、自宅・地域に戻れるよう専門相談員や退院支援看護師がサポートしていきます。施設入所や退院後のサービス調整、必要に応じた転院についても安心して頂けるよう援助します。
クリニカルパス
手術・検査目的の患者様においては、クリニカルパスを使用しています。入院中の経過予定を分かりやすくまとめた予定表『クリニカルパス』をもとに治療経過・生活上の注意点を説明させていただきます。
リハビリテーション
充実したリハビリテーションの提供を行っています。一般的には、治療を中心とする急性期病棟ではリハビリテーション時間が少ないとされています。当病棟では病状に応じながら、積極的にハビリテーションの介入を行っています。
川平法によるリハビリテーションは、県外からも多くの患者様が利用されています。
対象となる方
- 一般患者様
病床数
30床(全室ウォシュレット付トイレ)
- 個室(20床)
- 4人部屋(男女 各1部屋)
- HCU2床
設備紹介
ラウンジ
談話コーナー
個室
特別室
浴室
入院時の持ち物
- 洗面用具
- ティッシュペーパー(必要時)
- バスタオル
- 下着類
- スリッパ(脱げにくい室内履き)
- 寝巻
- 服用中の薬
- ウェットティッシュ(必要時)など
- 湯呑み(必要時)
- タオル
注意
- 盗難予防のため多額の現金、貴重品等はお持ちにならないようにお願いします。
- 紛失予防のため、お持ちになられた持ち物には名前の記載をお願いします。
- 現在服用されているお薬や注射・お薬手帳などはお持ちください。